top of page
  • 執筆者の写真Kazumi Osawa

3月



どこ目指してんだとか、こんなことでいいのかとか思った去年だったけど、 自分の人生、1分でも長く明るく楽しい気持ちでいられるならそれでいいし、 そのためにする苦労なら まぁ厭わないかなと思いました。

突然。


いや できるだけ苦労はしたくないですけども。




世間もコロナに慣れてきたとはいえ、まだまだ状況は良くないのに、 さらに気持ちを不安にするニュースが続きます。

言葉にするだけなら簡単だ。とか、簡単に口にしたくない。とか いろいろ いう人もいるでしょうが、 簡単だからこそ 誰にでもできるというのが、 戦争反対の意思表示の良いとこなんじゃないんでしょうか。

私は戦争反対です。 コロナで亡くなった人たち、戦争での死傷者。 その人たちの人生や、家族や恋人、友人達の悲しみは同じ空の下の現実。

かたや私は、そんなニュースに心を痛めつつも のんきに晩ごはんどうしようか悩んだり、 迫る確定申告期限にストレスを感じたり。でも それでいいのだと思う。

みなさんも自分にできることだけしたらいいと思います。

bottom of page